ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1122日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

宇和島東高

予想外の熱気と迫力に感激

2017年10月2日(月)(その他)

 

 

 

 

 宇和島市総合体育館を会場に9月30日から5日間の日程で開催されている「えひめ国体」の卓球。大会第3日の2日には地元・宇和島東高校の高校生記者8人が熱戦を取材。スピーディーなゲーム展開に感激しながら愛媛チームの戦いぶりを発信しました。 

 取材前の打ち合わせで、新聞記事とスマートフォンなどを使ったライブリポートのグループに班分け。講師のアドバイスを受けて取材現場に向かいました。

 新聞班はまず、大会開催の準備から運営に携わっている宇和島卓球協会の会長に苦労話などをインタビュー。続いて、市内に民泊している北海道の少年女子選手と競技補助員をしている宇和島東高の女子生徒、同級生全員で愛媛チームを応援に来た城北中学校の男子生徒から愛媛の印象や宇和島で国体が開かれている思いなどを聞き出しました。 

 この日の午後、愛媛の成年男子と少年女子が同時にゲームを開始。ライブリポート班は2グループに分かれ、それぞれ担当するチームの戦いぶりを発信しました。ほぼ全員がレベルの高い試合を観戦するのは初めての体験。鮮やかなラケットの扱いに感心しながら、ガッツポーズを選手や得点するたびにわき上がる応援席のようすなどをリポートしていました。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。