ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
1020日()

ログイン
Myページ
MENU

泳ぎ方のポイントなど学ぶ

元競泳日本代表・松本さんが水泳教室 四国中央

2017年9月19日(火)(愛媛新聞)

子どもらにクロールの腕の動きなど泳ぎ方のこつを教える松本さん(右)

子どもらにクロールの腕の動きなど泳ぎ方のこつを教える松本さん(右)

 元オリンピック競泳日本代表の松本弥生さん(27)=静岡県出身=を招いた水泳教室が18日、四国中央市村松町のエリエールスポーツクラブであり、同クラブに通う市内の小学生から高校生までの約20人が泳ぎ方のポイントや夢を追うことの大切さなどを教わった。

 愛媛国体を機に一流スポーツ選手との交流を深め、目標に向かって努力する姿勢を学んでもらおうと、同クラブが開催した。

 ロンドン五輪の400メートルリレー7位入賞などの経歴を持つ松本さん。プールでは「肩幅の位置で腕を回すよう意識して」などとクロールを速く泳ぐための腕のかき方を実技指導した。

 川之江南中学校1年の女子生徒(12)は「指導は分かりやすかった。今までの自分の泳ぎとは違うけど、練習してみたい」と話した。

 指導後、松本さんは五輪を目指した経緯などを語り「夢を『かなえたい』ではなく『かなえる』という強い気持ちを持ち、スポーツの練習や勉強を頑張ってほしい」と訴えた。

おすすめ記事

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。