ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
1023日()

ログイン
Myページ
MENU

さらに上へ 誓いの3位

背100成年男子・西村 後半5人抜きで表彰台

2017年9月17日(日)(愛媛新聞)

【成年男子100メートル背泳ぎ決勝】55秒34で3位に食い込んだ西村駿弥=アクアパレットまつやま特設プール

【成年男子100メートル背泳ぎ決勝】55秒34で3位に食い込んだ西村駿弥=アクアパレットまつやま特設プール

 折り返しのターンからぐいぐいと追い込み、一気に表彰台へと駆け上がった。成年男子100メートル背泳ぎで、3位に入った西村駿弥。決勝では自信のある後半に伸びを見せ「最低限の目標は果たせた」と振り返った。

 ターンした時、横に誰も見えなかった。前半に課題があると自覚していても、8位での折り返しに「やばい」の一言が頭をよぎった。だが「持ち味は後半だ」と言い聞かせ、焦りを振り払った。「全員抜いてしまえばいい」と開き直り、50メートルで5人を抜き去る逆転劇を演じた。

 国内トップでしのぎを削る県内の第一人者だが、国体の表彰台は初。「きっとうれしいだろう」と上ったが、こみ上げてきたのは頂点への飢えだった。「優勝してチームを引っ張りたかった。表彰式の最中は悔しさでいっぱいだった」

 23歳。同世代の選手が引退していく中、今後も競技を続ける。「前半が思った以上に遅かった。強化したい」。無尽蔵の向上心を宿した目はさらなる先を見つめていた。

#西村駿弥 選手

おすすめ記事

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。