ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
217日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

県議会一般質問 福田剛氏(民進)

中村知事、加計関係者と面会2回 就任直後と計画膠着時

2017年8月30日(水)(愛媛新聞)

福田剛氏(民進)

福田剛氏(民進)

 9月定例県議会は29日、一般質問で塩出崇(愛媛維新)三宅浩正(自民)福田剛(民進)本宮勇(自民志士)4氏が北朝鮮の弾道ミサイル発射や獣医学部新設などについて問い、質問戦を終えた。30日は休会。31日は6常任委員会を開く。

 

 ―知事が学校法人加計学園関係者と接触したことは。

 中村時広知事 学園関係者とは2回面会したことがある。県が獣医学部新設を07年から今治市とともに構造改革特区制度で提案してきた経緯から、知事就任直後の11年2月に訪問を受けた。2回目は、構造改革特区の提案が厚い壁に阻まれ膠着(こうちゃく)状態が続いたことから、市に代替案としてサッカースタジアム建設を提案した際の13年2月に面会を受けた。

 

 ―獣医学部の施設整備費について市からの支援要請の有無や金額決定の方法は。建物の図面などを公開すべきではないか。

 西本牧史企画振興部長 現時点で市の要請はない。今後、市から要請を受けて本格的な議論を始めることとしており白紙の状態だ。事業費を十分精査し、公益性や妥当性の観点から判断する。獣医学部の建設に伴い必要となる届け出書に添付された図面は担当課に提出されているが、県情報公開条例の趣旨を踏まえ適切に対応したい。

 

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の主要ニュース

    トップ10ニュース

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。