愛媛新聞ONLINE

2022
818日()

新聞購読ボタン新聞購読
新規登録ボタン新規登録
メニューボタンメニュー

新聞づくり体験学習講座

城辺中(愛南町)の生徒会執行部が校長にインタビュー

2016年12月27日(火)(その他)

 

 愛南町の城辺中学校3年生の生徒会執行部5人が27日、城辺中の魅力や生徒に期待することなどを鈴木文博校長にインタビュー取材しました。これで統合50周年記念運動会など当初計画していた5つのテーマの取材を終了。2017年2月24日発行予定の「城辺中新聞」で詳しく紹介します。

 

 生徒は取材項目を事前に話し合って用意。聞き手と写真撮影の役割を分担し、メモ帳とカメラを手に校長室に突撃しました。インタビュアーを担当した3人は、校長から見た城辺中の自慢や今後、学校を良くするための願いなどを質問し、鈴木校長からコメントを引き出しました。

 

 カメラ担当の2人は愛媛新聞社の講師からカメラの扱い方や姿勢、ポジショニングなどのレクチャーを受け、本番に臨みました。「動きや表情のあるところを狙い、とにかくシャッターを押すように」との指示通り、いろんな角度からシャッターを押して講師から掲載OKの及第点をもらいました。

 

 インタビュー終了後には講師を交えて編集会議を実施。聞いた内容を確認しながら整理し、インタビューと編集後記の原稿を仕上げました。

 

    アプリ取得

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。

    • iosアプリ
    • androidアプリ