ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1117日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

鶴島小(宇和島市)5、6年「新聞づくり講座」

2013年10月2日(水)(その他)

 

 

 

 

 5年生は大洲青少年交流の家への1泊2日の宿泊体験新聞、6年生は広島などへの修学旅行と総合学習の「平和について考える」の2本立ての新聞づくりに挑戦です。

 午前中2コマを使っての5年生の授業では、まず新聞の紙面構成や紙面作成のポイントを説明した後、一昨年、愛媛新聞紙上に掲載した鶴島小児童の関連記事を教材に5W1Hを探し、それを基に宿泊体験の総合リードを書きました。2時間目はこども新聞グランプリの台紙を使って、4つのエリア(部屋)に分けて、優先順位別に埋めていくレイアウトの基本を伝えました。

 午後からの6年生も2コマで実施。最初の授業はほぼ5年と一緒の形で進めました。次のレイアウトの授業は、8班に分かれてのグループ学習でしたが、修学旅行をメーンにした「広島平和新聞」づくりでは、児童の自主性を生かすため、まずA3用紙を使って大まかな割り付けをしてもらい、その後、指導する方法をとりました。「平和についての意見です」と題し各自の意見文を掲載するもうひとつの新聞も作ることになり、意欲的な姿勢が目立ちました。完成が待ち遠しく楽しみです。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。