ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2019
1116日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

新聞づくり体験学習講座

余土中(松山市)文化祭「新聞づくり講座」

2013年11月5日(火)(その他)

 

 文化の日の11月3日、松山市立余土中学校(松山市余戸東4丁目)で文化祭「余土祭」が開かれました。能や弓道などの伝統文化や工芸品づくりなどを学ぶ「文化教室」が開催され、その中で新聞づくり講座も行いました。

 1~3年の22人が新聞づくりに挑戦。まずは、広く情報を伝えるために、「具体的」「正確」「読みやすい」という点に気を付けて、記事をどのように書けばいいのかという基本を学び、記事を執筆。多くの人を引き付けるために「見出し」をどのように付けるかも学んだうえで、それぞれが用意したテーマに沿って、新聞を作りました。

 修学旅行や、部活動、宿泊訓練など、22人の生徒たちは、バラエティーに富んだテーマを選択。用意したレイアウト用紙(A3用紙)に、写真をダイナミックに貼り付け、見出し、記事を書き、魅力的な新聞を作りました。講座前は「作文は苦手」と話していた生徒たちも、新聞作成を通じて、「これなら、文章が書けるかも」とちょっと自信を持った様子。1時間45分の講座でしたが、完成まではあと少し。ぜひ、オリジナル新聞を完成させてほしいものです。

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。