ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
818日()

ログイン
Myページ
MENU

三島高

たくましくかっこいい!女子ラグビー部

2017年3月15日(水)(その他)

 

 

 

 

 四国中央市の三島地域はラグビーのさかんな土地柄ですが、男子だけでなく女子も活躍しています。三島高校の女子ラグビー部は2月に行われた全国選抜四国予選で初優勝し、全国大会出場を決めました。単独の高校女子チームは県内唯一です。そこで三島高の高校生記者6人は3月15日、勢いづく選手たちの練習の様子を取材しました。

 放課後の学校のグラウンドには部員10人のうち9人が集合。高校生記者は、ストレッチやパスの練習を見ながら、まずは顧問の先生(監督)にインタビューしました。「チームの強みは何ですか?」「女子を指導する難しさはありますか?」「今後の目標は?」など次々と質問。同級生たちが挑んでいる練習メニューや体力づくりについての説明に驚きの声を上げていました。続いて2年生3人にも「はじめたきっかけ」「魅力」「勉強との両立」など、こちらも矢継ぎ早に質問。興味津々で話を聞き、メモを取り、大忙しの1時間でした。

 4月5日に埼玉県熊谷市で行われる全国大会での目標を聞くと、監督は「全国で1勝」ときっぱり。同じ質問を生徒にぶつけると、すかさず「2勝!ベスト8です」と監督を上回る答え。選手たちの思いの強さに圧倒された一場面でした。

 カメラマン2人は、選手たちが懸命に走る姿や迫力あるショットを押さえようと、強風の中、動き回って奮闘しました。

 

おすすめ記事

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。