ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
1120日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

春の全国高校選抜大会

えひめ勢戦力チェック<4>

2017年3月15日(水)(愛媛新聞)

胸を借りて 技を受けるのは百戦錬磨のOB。頻繁に練習にかけつける先輩たちから指導を受け、腕を磨く=6日、北条高

胸を借りて 技を受けるのは百戦錬磨のOB。頻繁に練習にかけつける先輩たちから指導を受け、腕を磨く=6日、北条高

<なぎなた>

[OB指導で技術磨く]

 【北条】メンバーは部員3人と少ない人数ながらも、全国大会での経験豊富なOBから指導を受け、技術を磨いてきた。

 個人戦で県を制した1年生エース神山は踏み込んでからの面と小手で勝負する。主将山口は面に対するカウンターを得意とし、松田はなぎなたを持ち替えての面や、すねへの打ち込みで勝負を決めたい。

 

[豊富な経験 攻め多彩]

 【今治東】八木と仙波が中心。主将を務める八木は、全国大会での経験も豊富で多彩な攻めを持つ。仙波は思い切りのいい攻めで相手を押し込み、試合を優位に進める。インターハイの演技で八木とともに3位に入った別府は冷静な試合運びが持ち味。

 女子個人には神山(北条)と今治東の八木、仙波が出場する。

 男子個人に出場する小原(松山中央)は、長身から繰り出す伸びのある打突を武器に3回戦突破を目指す。

 

<フェンシング>

[初戦突破へ切磋琢磨]

 【三島男子】フルーレ、サーブルともに1回戦突破が目標。180センチの長身を生かし波に乗ると強い2年前谷を柱に、思い切りの良さが武器の宮崎、体のバランスが良い河村の1年生2人が切磋琢磨(せっさたくま)しており、序盤でしっかり流れをつかみたい。

 

[フルーレ まずは8強]

 【三島女子】全国高校総体や岩手国体で活躍した村上を中心に力を付けている。サーブルでは1回戦突破を目指し、愛媛国体に向け強化中のフルーレではまずベスト8、その先に表彰台を見据える。

 村上は小柄ながら機動力があり、登尾は元来の武器の剣での駆け引きに加えて足も使えるようになってきた。剣道経験者の高橋は間合いの取り方がうまい。

 

<テニス>

[IH16強1年けん引]

 【新田男子】インターハイベスト16の1年本田がパワーショットと粘り強さでチームを引っ張る。シングルスは本田とバックハンドのスライスがうまい松田、全国経験豊富な浜永で臨む。ダブルスは徳田・日野の2年ペアと金橋・亀岡の1年ペアが濃厚。県外強豪校との練習試合を重ね、8強を目指す。

 

[丁寧なプレー心掛け]

 【松山西女子】長身から繰り出す力強いショットが持ち味の柾木、フットワークを生かした巧みなプレーに定評がある本田、ネットプレーが得意な堀本が軸。オーダーは流動的だが山岡、岡、亀井のサウスポー3人の起用がポイントになる。丁寧なプレーを心掛け初戦突破に挑む。

 

[団結力の強さ武器に]

 【済美女子】団結力の強さを武器に初戦突破を目指す。主将の福本はストロークが力強く展開が速い。ダブルスの井関、長谷部は粘り強くラリーを続ける。

 

<自転車>

[ロード3選手上位へ]

 昨年インターハイのロード3位の日野泰(松山城南)は、持久力があり上位を目指す。ロードでは松山城南の塩崎、日野凌も入賞を狙う。スクラッチの広本(松山聖陵)は伸びてきた。

 

<卓球>

[一戦必勝でL戦突破]

 【松山商男子】一戦必勝でリーグ戦突破を目指す。エース増本は攻守のバランスに優れ、相手のミスを逃さないなど試合の流れを読む力にたけている。スピードとパワーを兼ね備えた豊嶋、勢いのある攻めが持ち味の渡辺が脇を固める。三上は競った試合展開でも動じないメンタルの強さを持つ。

 個人戦は、1年生の細井(済美)が得意のドライブを武器に勝利を目指す。

 

[総力戦 ベスト8目標]

 【済美女子】ベスト8を目標に総力戦で挑む。守りのうまい篠原はスマッシュやドライブなど、攻撃の技術を向上させた。対照的に、攻撃が特長だった篠崎は、相手の球をブロックする技術などを身につけ、安定感が増した。家高は威力のあるスマッシュでポイントを稼ぐ。

 個人戦は西村(今治西)が出場。得意のドライブで一戦必勝を期す。

 

<ホッケー>

[積極的プレス持ち味]

 【伊予男子】初戦は、関東大会で優勝した今市(栃木)と対戦する。粘り強い守備から得意のペナルティーコーナーで得点を奪い、初戦突破を目指す。

 MF田口が攻守の要となりゲームをつくる。前線からの積極的なプレスと全員の連携を生かした守りが持ち味。攻撃では、ドリブルが得意な主将岩本の個人技からゴールを狙い、FW橘のスピードを生かしたカウンターも武器となる。

    おすすめ記事

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。