ログイン
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2017
723日()

ログイン
Myページ
MENU

えひめ暖暖(だんだん)新聞

癒やし求めて、県内18ヵ所紹介

2017年2月17日(金)(愛媛新聞)

えひめ暖暖新聞・愛媛新聞

 

 陽(ひ)の光が差す時間が日一日と長くなってきたかと思えば、余寒の厳しい日が続きます。今日の愛媛新聞紙面は「えひめ暖暖新聞」と題し、県内の18カ所を1~10、16、26、27面で紹介します。

 

 ≪愛媛新聞ONLINE写真特集コーナーにも掲載中≫

 

 1月31日~2月14日に記者が各地を巡り、火鉢の周りで譲り合いながら暖を取ったり、湯気立つ鍋を囲んでだんらんしたりする様子をレンズに収めました。

 紙面を眺めると、火にまつわる風景が並びます。多くの生き物が寒さにじっと動きを止める中、人は火のエネルギーで物を自在に加工し、その傍らでは、苛烈な力に畏れや荘厳さを抱いて信仰の対象にもしてきました。寒気の中で、火の存在は一層際立ちます。

 風には冷たさが残りますが、探し歩くと、開き始めた梅の花も見つかるようになりました。そんな春の兆しや、火と共にある人々の営みなど、さまざまな「暖」をお届けします。

 

 

 

【動画を公開しています】

 2次元バーコードをスマートフォンやタブレット端末で読み込むと、えひめ暖暖新聞で紹介したテーマの一部は動画でご覧いただけます。愛媛新聞ONLINEでも公開していますので、お楽しみください。

おすすめ記事

<プレスリリース>一覧

愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。