ログイン
Myページ
Myページ

愛媛新聞ONLINE

2018
919日()

ログイン
Myページ
愛顔会員Myページ
MENU

贈呈式で受賞者

喜びの声 愛媛新聞賞・愛媛新聞スポーツ賞

2017年1月6日(金)(愛媛新聞)

愛媛新聞賞・愛媛新聞スポーツ賞の受賞者ら=5日午前、松山市のホテル(撮影・野田貴之)

愛媛新聞賞・愛媛新聞スポーツ賞の受賞者ら=5日午前、松山市のホテル(撮影・野田貴之)

 愛媛新聞賞と愛媛新聞スポーツ賞が5日、11団体と、特別賞1を含む20個人に贈られた。社会、経済、文化、スポーツの各分野で活躍し、県民に夢や感動を与えた受賞者に喜びの声などを聞いた。

 

【環境問題啓発継続】

 田辺信介さん(愛媛大特別栄誉教授)大きな賞を頂き、環境問題に関する啓発を続けなければならないという気持ちを新たにした。環境問題は課題が多い。若い研究者が減っているが、野心を持って良い研究に取り組んでほしい。

 

【好きなこと 結果に】

 白石省三さん(元三浦工業会長)これまで自分の好きなことをしてきただけだが、結果として社会や地域への貢献につながったということだろう。妻や家族に支えられ、先輩や同僚、部下に恵まれて受賞することができたと感謝している。

 

【まちづくりへ励み】

 岡田文淑さん(旧内子町職員)この受賞は、各地のまちづくり関係者への励ましだと受け止めている。平成の大合併で、地域性の違いが分かりづらくなった。関係者は地域のアイデンティティーを見つめ直し、活用する策を考えるべきだ。

愛媛新聞スポーツ賞

【すてきな賞頂いた】

 広瀬順子選手(パラリンピック柔道女子57キロ級銅メダリスト)すてきな賞を頂けてうれしい。3年後の東京大会に向けて私たちが頑張ることで、障害者競技への理解が深まってほしい。

 

【大学でも日本一を】

 松井友理乃選手(今治西高ボート部)1年間を評価してもらいうれしい。愛媛国体もあるので成年女子でも頑張る。今年は23歳以下で日本代表に入り、大学で日本一にも貢献したい。

 

【心強い周囲の支援】

 君原恵理香選手(愛媛選抜、なぎなた)うれしい。受賞を機にさらに努力する。地元開催の大会で周囲のサポートも心強かった。大会2連覇と愛媛国体成功に向けて頑張りたい。

 

【後輩も全国優勝を】

 武田善選手(鬼北ジュニア主将、ソフトボール)初の受賞なので誇りに思う。僕はもうすぐ卒業するけど今の5年生には頑張ってもらい、また全国大会で優勝してほしい。

 

【恩返しできるよう】

 大西崇仁監督(松山大女子駅伝部)日ごろからいろいろな方に声を掛けてもらい育てていただき、受賞はその恩返しの証しと思っている。今後も恩返しできるよう頑張りたい。

 

【力付けていきたい】

 近藤幸志郎選手(オール愛媛、軟式野球)地元国体開催の年をいいスタートで切れた。優勝するという目標の達成はもちろん、プレーで勇気を与えられるよう力を付けていきたい。

 

【連覇に向け励みに】

 荻山和林選手(ラグビー成年男子愛媛選抜主将)(企業チームではない中で)結果を残し、スポットライトを当てていただいて大変うれしい。連覇に向けての励みになる。

 

【初の大きな賞 光栄】

 阿久根真奈選手(サッカー女子愛媛選抜)大きな賞をもらうことは今までなかった。光栄に思う。愛媛に来て5年になるが、応援の言葉をたくさん頂いている。恩返しできて良かった。

 

【愛媛国体 賞を糧に】

 長谷川茉美選手(テニス成年女子愛媛選抜)受賞できたことをうれしく思う。愛媛国体までもう残り少ないので、この賞を糧に本番に向けてしっかりと練習に取り組んでいきたい。

 

【成年チーム目指す】

 越智貫太郎選手(ボート少年男子愛媛選抜、今治西高)立派な成績を残した人の中にいることが喜ばしい。今年は憧れの成年チームに入り、優勝を目指すメンバーの一員になりたい。

 

【頑張り 形になった】

 中村渚選手(弓道少年女子愛媛選抜、西条高)今まで頑張ってきたことが形になり、賞を頂けて光栄に思う。お世話になった先生、応援してくれた多くの方に感謝の気持ちでいっぱい。

 

【2年連続 うれしい】

 越智真南選手(ボウリング愛媛Bチーム、今治南高)2年連続で表彰されうれしい。昨年の岩手国体で結果を残せなかったので、今年の国体では愛媛を盛り上げる。

 

【競技を知る機会に】

 郷亜里砂選手(県競技力向上対策本部、スピードスケート、欠席)愛媛ではなじみのない競技だと思うが、国体や今回の受賞が少しでも競技を知ってもらうきっかけになればと願う。

 

【次はチームで2冠】

 林三紀子マネジャー(松山大女子駅伝部、緒方美咲選手代理)優勝は本人もびっくりしたと思うが秘めていた力が分かって変わってきたと思う。次はチームで日本一2冠を目指したい。

 

【海外で活躍したい】

 前田早菜選手(新居浜南高ウエイトリフティング部)受賞の夢がかなえられた。大学に進学後はより高い競技力を付け、国内だけでなく海外でも活躍できる選手になりたい。

 

【成長した姿見せる】

 影浦心選手(東海大柔道部)愛媛での盛大な表彰式は初めてでうれしい。愛媛国体はチーム愛媛で優勝を目指して頑張り、成長した自分の姿を地元で応援してくれる人たちに見せたい。

 

【国体で1位が目標】

 矢葺士選手(九州国際大ウエイトリフティング部)受賞できてすごくうれしい。国体で1位になって愛媛に貢献するのが目標。賞を励みに、達成できるようさらに練習を頑張りたい。

 

【課題の克服を早く】

 梅野貴裕選手(八幡浜工高教員、レスリング)大きな賞を頂きありがたい。愛媛国体優勝が目標で今年が待ち遠しかった。新技習得など昨年見つけた課題を早く克服したい。

 

【責任持ち引っ張る】

 本田哲也選手(県競技力向上対策本部、空手)このような賞を頂いたからには、愛媛国体で恥ずかしい試合はできない。主将として責任感を持ってみんなを引っ張っていきたい。

 

【めったにない経験】

 日野泰静選手(松山城南高自転車競技部)大きな賞を頂き、めったにないいい経験となった。昨年は妥協せず練習に取り組んだ成果を出せた。今年は愛媛国体で優勝を目指す。

 

【日本一目指し努力】

 山口怜央選手(津島高相撲部)受賞はうれしい。今年は近畿大相撲部へ進む。新しい環境に不安もあるが率先して動いて先輩からも学び、日本一になれるよう努力を重ねていきたい。

 

【指導の先生に感謝】

 久保諒汰選手(八幡浜工高レスリング部、欠席)優勝の瞬間と同じようにうれしい。指導してくれた先生方に感謝。大学に進学しても諦めずに頑張り、まずは愛媛国体出場を目指す。

 

【国体でもVへ全力】

 野本空選手(明治大)受賞をうれしく思う。県内の自転車競技が盛り上がり競技力向上につながれば。愛媛国体でもロードレースで優勝できるように全力を尽くしたい。

 

【五輪で戦う選手に】

 中原海鈴選手(松山大女子駅伝部)受賞によりあらためて優勝のうれしさを振り返ることができ感謝。これで満足することなく、実業団では東京オリンピックで戦える選手になりたい。

 

【世界大会出場目標】

 宮道りん選手(今治工高レスリング部)高校に入って思うような結果が出ていなかったので、受賞はうれしい。今後は世界大会出場を目標に、タックルの基本姿勢を仕上げていきたい。

 

【みんなの思い 力に】

 小川貴大選手(有貴工業、ゴルフ)個人初受賞はうれしい。愛媛国体を目指すみんなの思いが力になり去年の成績につながった。今年は国体選手に入り、団体で優勝を目指したい。

 

【練習して13メートル台を】

 尾﨑サキ選手(聖カタリナ学園高陸上部)岩手国体では「まだ跳べる」と思った。次のシーズンに向けてさらに練習し、愛媛国体では13メートル台を目指して上位入賞できるよう頑張りたい。

 

【受賞は努力の結果】

 藤崎昭典さん(高橋諒選手の代理、松山工高ボクシング部顧問)受賞は努力の結果。今後も中心となって愛媛の競技レベルを高め、愛媛国体でも総合優勝に貢献してほしい。

 

来賓氏名

 (順不同、敬称略)

 衆議院議員塩崎恭久代理 早瀬隆土▽参議院議員井原巧代理 藤岡尊典▽参議院議員山本順三代理 柴田泰彦▽県知事 中村時広▽県議会議長 赤松泰伸▽県副教育長 大島修一▽松山市長 野志克仁▽同市議会議長 雲峰広行▽伊予市副市長 山先森繁▽県商工会議所連合会専務理事 東倉勝利▽県体育協会長 大亀孝裕▽県スポーツ振興事業団副理事長 横田潔▽県サッカー協会長 豊島吉博▽県連合婦人会副会長 川崎美代子▽県公民館連合会長 越智保二▽県農業協同組合中央会常務理事 伊賀上恒英▽総務省四国総合通信局長 佐藤裁也▽日本郵便四国支社長 丸山元彦▽日本銀行松山支店長 真鍋正臣▽伊予銀行専務取締役 永井一平▽愛媛銀行専務取締役 河野雅人▽愛媛信用金庫常務理事 八石玉秀▽県信用農業協同組合連合会理事長 山下学▽県経営者協会専務理事 大西宏昭▽県中小企業団体中央会事務局長 松本英樹▽松山青年会議所理事長 今城靖浩▽同専務理事 杉野康雄▽NHK松山放送局長 泉谷八千代▽南海放送社長 田中和彦▽テレビ愛媛常務取締役 高山正志▽愛媛朝日テレビ取締役 中野裕也▽エフエム愛媛社長 砂野孝明▽愛媛CATV社長 宮内隆▽共同通信社松山支局長 後藤充▽時事通信社松山支局長 金澤幸作▽愛媛大学長 大橋裕一▽松山大学長 溝上達也▽聖カタリナ大学事務局長 内山光弘▽新居浜南高校長 村上敏之▽持田幼稚園長 豊島徹▽県歯科医師会長 是澤惠三▽伊予鉄道社長 清水一郎▽松山三越社長 永木昭彦▽伊予鉄髙島屋社長 林巧▽四国電力執行役員松山支店長 酒井達夫▽西日本電信電話愛媛支店副支店長 朝倉順治▽愛媛新聞販売所協同組合理事長 高市一弘▽愛媛春秋会長 大村耕一郎

 

    キーワードで関連記事を検索できます

    おすすめ記事

    <プレスリリース>一覧

    愛媛の情報なら、愛媛新聞のアプリ。

    欲しい情報をいつでもあなたにお届け!プッシュ通知機能も充実。