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Q&A

愛媛新聞データベースについて

  • Q. どうすれば見られますか?

    A. ご利用いただけるプランは企業・団体向けと個人向けがあり、いずれかに申し込むことで利用できます。企業・団体向けプランは年間契約で、申し込みフォームに必要事項を入力・送信していただくと、営業担当者から受信確認の連絡をさせていただきます。その後、請求書を発行しますので、指定の口座に振り込みください。個人の方が企業・団体向けプランを利用することもできます。
    個人向けプランを利用する場合、愛媛新聞の会員組織「アクリートくらぶ」会員向けに、クレジットカードでオンライン決済できるサービスをご利用ください。

  • Q. 検索画面に入ることができません。

    A. IPアドレス制御型プランの場合、弊社が設定作業をいたします。設定したグローバルIPアドレスが間違っている可能性がありますので、お問い合わせください。ID、パスワードでご利用の方は、入力していただいたログインIDまたはパスワードに誤りがある可能性があります。お手数ですが、次のことをご確認の上、再度ログインをお試しください。

    1. 文字や数字は正しく(半角英数で)入力されていますか?
    2. 不要なスペースや改行が入っていませんか?

    ※スマホやタブレット端末の場合、前回入力した文字列が自動的に入力される場合があります。ログインできない場合は、自動入力されたIDやパスワードを一度削除して、手入力してください。

  • Q. 社として固定グローバルIPアドレスを取得していない場合、どうすれば良いですか?

    A. IPアドレス制御以外の方法もいくつかご提案できますので、詳しくは(メールmedia.info@ehime-np.co.jp 電話089-935-2254 月~金9:00~17:00 土日祝日は翌週明けの日に対応させていただきます)へお問い合わせください。

  • Q. パスワードを忘れました。

    A. メディア開発部(メールmedia.info@ehime-np.co.jp 電話089-935-2254 月~金9:00~17:00 土日祝日は翌週明けの日に対応させていただきます)へお問い合わせください。

  • Q. 使えない時間帯がありますか?

    A. 24時間年中無休でいつでも検索できます。ただしサーバーの保守や障害などのため、一時的に休止することがあります。しばらく間を置いて再度アクセスしてください。

  • Q. 携帯電話(フィーチャーフォン)でも閲覧できますか?

    A. パソコンやタブレット、スマートフォンでご覧いただけますが、フィーチャーフォンや古いOS(基本ソフト)、ブラウザ(ウェブサイトを閲覧するためのソフト)では正しく表示されなかったり、一部機能が利用できなかったりする場合があります。動作保証はしておりません。

コンテンツについて

  • Q. 見られない記事や切り抜き、紙面がありますか?

    A. あります。愛媛新聞社や共同通信社など発信社に著作権がない記事の場合、記事や切り抜きは載せておりません。写真のみ発信社の著作権がない場合、切り抜きもマスク処理しています。事件・事故、裁判記事で実名が載っている記事については、愛媛新聞社の判断に基づいて匿名化し、切り抜きを削除している場合があります。
    どのプランでも閲覧できるのは、1992年5月1日以降の記事テキストと2011年2月以降の切り抜きイメージです。プランによっては1992年5月1日以降の紙面イメージが見られますが、2008年5月6日以前の紙面イメージは全モノクロで、全面広告や別刷広告特集などが欠けている場合があります。

  • Q. 当日の記事や紙面はいつ配信されますか?

    A. 新聞休刊日を除き、当日の紙面イメージと1面をはじめとする約3分の1の記事を原則として午後1時頃に更新します。残りの全記事は午後6時頃に更新します。

  • Q. 検索した記事は、どの範囲で利用できますか?

    A. 全てのデータは著作権法で保護されています。私的利用の範囲でご利用ください。この範囲を超える場合は愛媛新聞社の承諾が必要です。また、記事データには個人情報が含まれている場合がありますので、個人の名誉やプライバシーを侵害しないよう、取り扱いにご注意ください。

個人向けプランについて

【個人向けプランとは】
  • Q. 個人向けプランはどういうものですか。

    A. 月額500円(税抜)で閲覧件数5件のコースと、月額2,000円(税抜)で閲覧件数40件のコースがあります。
    どちらも超過分は1件100円で、月のご利用金額が10,000円を超えると無制限でご利用いただけます。
    自動更新のため、プラン変更や解約を行わない限り、お申し込みコースの月額料金をご登録のクレジットカードへ月々請求させていただきます。

【個人向けプランのお支払いについて】
  • Q. 支払いの流れについて教えてください。

    A. 毎月1日に、前月の基本料金と末日までの超過料金をご登録いただいたカード会社に請求いたします。
    ご利用料金の明細については、カード会社の利用明細をご確認ください。

  • Q. 1日にクレジットカードで決済ができなかった場合、どうすればいいですか。

    A. 登録したクレジットカードで決済ができない場合、ご利用を一時停止し、メールで通知いたします。 すみやかに「アクリートくらぶ会員ページ(https://www.ehime-np.co.jp/AccreteClub_web/member/service)」の「クレジットカード情報の登録・変更はこちら」より、カード情報を変更のうえ、当社メディア開発部までご連絡ください(メール:media.info@ehime-np.co.jp)。

  • Q. カード決済できなかった場合、利用はできないのですか。

    A. 1日にクレジットカードで決済ができなかった場合、サービスの提供を停止し、メールで通知いたします。同月4日23時59分までにカード情報が変更された場合、利用再開となります。
    期限までにカード情報の変更が確認できない場合、翌月再度請求いたします。サービスの利用再開は、原則として翌月請求時の決済確認後となります。但し、継続してお支払いが確認できない場合、利用再開をお断りする場合がございますので予めご了承ください。

  • Q. クレジットカードの登録ができない場合、どうすればいいですか。

    A. カードの登録が失敗してしまう場合には、以下の点について問題がないかご確認ください。
    ■カードの有効期限が過ぎている・破棄済みのカードである
    ■名義に誤りがある
    ■カード番号に誤りがある
    ■各自のカード利用上限金額を超えている
    ※月々利用合計金額の上限はもちろん、一回の上限金額が定められている場合もございます。
    ■カード会社より何らかの理由で使用を止められている
    ※なお、お客様が利用されているクレジットカードの利用可能金額やご利用状況などについてお問い合わせをいただいても、当社では確認を行うことができませんので、利用されているクレジットカードの管理会社等までお問い合わせくださいますよう、よろしくお願いいたします。

    その他、お支払いについてご不明な点がありましたら、ご利用中のサービス名(例:愛媛新聞データベース)と本人の確認のため、氏名・ご登録されている電話番号・生年月日を記載の上、下記までメールまたは電話で問い合わせてください。
      メール:media.info@ehime-np.co.jp
      電話:089-935-2254
      (平日 午前9時~午後5時)
    営業時間外のお問い合わせについては、回答にお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

愛媛新聞社メディア開発部

E-mail:media.info@ehime-np.co.jp TEL 089(935)2254 FAX 089(921)0243
受付時間:午前9時~午後5時(平日)
※年末年始は、お休みとさせていただきます。