HOME愛媛のニュース / 2013.01.16
アクリートくらぶガイドアクリートくらぶログイン
愛媛の逸品ショッピング子規の一日一句愛媛の天気Yahoo!

愛媛のニュース

≫一覧

投票干渉容疑で公明2支持者書類送検 松山東署

2013年01月16日(水)
 2012年12月16日投票の第46回衆院選の選挙違反を捜査していた県警捜査2課と松山東署は15日までに、完全な判断力がない愛媛県松山市の高齢女性に政党名や候補者名を書いたメモを持たせ、投票に干渉したなどとして公職選挙法違反(投票干渉)の疑いで、同市の公明党の女性支持者2人を松山地検に書類送検した。県警捜査2課は氏名や容疑の詳細を公表していない。
 関係者によると書類送検容疑は、2人は共謀し12年12月12日、車で知人の高齢女性を松山市の期日前投票所に連れて行き、「比例代表は公明党、選挙区は塩崎恭久氏(愛媛1区、自民党)」という趣旨のメモを持たせ、投票所の担当者に示して代理投票をさせる干渉をした疑い。
 関係者によると、2人は容疑を認めているとみられる。メモを入手した県警捜査2課と松山東署が、支持者2人から事情聴取していたが、逮捕はしなかった。

ロード中 関連記事を取得中...
 
Copyright(c) The Ehime Shimbun Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載している記事、写真などを許可なく転載、複製などに利用することはできません。
プライバシーポリシー著作権
愛媛新聞社のウェブサイトについてのご意見は、氏名・連絡先を明記のうえ、愛媛新聞社へ。