HOME愛媛のニュース / 2012.09.27
アクリートくらぶガイドアクリートくらぶログイン
愛媛の逸品ショッピング子規の一日一句愛媛の天気Yahoo!

愛媛のニュース

塩崎氏らが安倍氏支持 自民党総裁選

2012年09月27日(木)
 26日の自民党総裁選で、県選出国会議員では塩崎恭久氏(衆院1区)が1回目から、新総裁に選出された安倍晋三元首相に投票、山本順三氏(参院選挙区)も決選投票で安倍氏支持に回った。
 塩崎氏は「国難の今、日本を再生できるのは安倍氏しかいない」と期待を表明。「民主党政権の3年間でがたがたになった外交安全保障、経済の土台をつくり直す作業を一緒にやりたい」と述べた。
 町村信孝元外相の推薦人だった山本順三氏は「町村氏と違う意味で、強い日本をつくっていくリーダーにふさわしい」と安倍氏を評価した。
 山本公一氏(衆院4区)は「党員が望む総裁像」を考慮し、石破茂前政調会長を一貫して支持。政権奪還に向け「石破氏や石原伸晃幹事長ともスクラムを組み、挙党一致の態勢づくりをしてもらいたい」と訴えた。
 1回目は町村氏に投じた村上誠一郎氏(同2区)は、決選投票の投票先について「意中の人でなく苦渋の選択だった」とし公表しなかった。

 
Copyright(c) The Ehime Shimbun Co.,Ltd. All rights reserved.
掲載している記事、写真などを許可なく転載、複製などに利用することはできません。
プライバシーポリシー著作権
愛媛新聞社のウェブサイトについてのご意見は、氏名・連絡先を明記のうえ、愛媛新聞社へ。